ドライブ旅!グレート・オーシャン・ロードの野生のコアラとカモノハシと12使徒

2019年1月(1AUD=77JPY):

2019年の年始。オーストラリア、ビクトリア州のグレート・オーシャン・ロードを現地2日間で周遊してきた。通信にはOptusのプリペイドSIMカードを利用。レンタカーは事前予約の上、メルボルン空港近くで借りた。

旅程
前泊日:メルボルン年越花火大会
1日目:メルボルン市内~トウェルブ・アポストルズ・マリーン国立公園~ポート・キャンベル国立公園~グレート・オトウェイ国立公園
2日目:エリザベス湖カモノハシ・ツアー~ケネット・リバー野生のコアラ~ヤラ・バレー

前泊日:2018年12月31日(月)
前行程レッド・センター・ウェイからメルボルンへ移動。メルボルン年越花火大会を見に行った。

メルボルン年越花火大会の様子

1日目:1月1日(火)
グレート・オーシャン・ロードを通らずに、内陸路からトウェルブ・アポストルズ・マリーン国立公園(Twelve Apostles Marine National Park)へ抜けた。途中、ハングリー・ジャックス(Hungry Jacks)で朝食をとり、チーズ専門店アポストルズ・ホエイ・チーズ(Apostle Whey Cheese)でチーズの試食と買い物をして、チョコレート専門店G.O.R.G.E.チョコレート(G.O.R.G.E.Chocolates)でホットチョコレートを飲んだ。

12使徒周辺グルメ地図

トウェルブ・アポストルズ・マリーン国立公園の駐車場からギブソン階段(Gibson Steps)まで15分ほど歩いた。ギブソン階段は上りと下りの人がすれ違うのがやっとの幅で少々混雑した。

ギブソン階段上からの眺め
ギブソン階段下からの眺め
ギブソン階段

駐車場方面へ戻り、12使徒(The Twelve Apostles)展望エリアへ向かった。

12使徒(石灰岩の海食柱郡)
12使徒

次に隣のポート・キャンベル国立公園(Port Campbell National Park)へ行った。この公園はとても広いので、ロック・アード・ゴージ(Loch Ard Gorge)、アイランド・アーチ・ルックアウト(Island Arch Lookout)、トム・アンド・エバ・ルックアウト(Tom and Eva Lookout)、ザ・レイザーバック(The Razorback)に絞って回った。

ロック・アード・ゴージは、1878年にマトン・バード島で座礁したロック・アード号に因んで名づけられた。

上から見たロック・アード・ゴージ
下から見たロック・アード・ゴージ
アイランド・アーチ・ルックアウトから見たロック・アード・ゴージ

トム・アンド・エバ・ルックアウトから見える2つの岩礁は、ロック・アード号の生存者トムとエバに因んで名づけられた。

トム・アンド・エバ・ルックアウト
ザ・レイザーバック

その後、ジ・アーチ(The Arch)、ロンドン・ブリッジ(London Bridge)、ザ・グロット(The Grotto)を回った。

ジ・アーチ
ロンドン・ブリッジ
ザ・グロット

この日はフォレスト(Forrest)という小さな街のザ・ウォンキー・ステイブル・ホリデイ・パーク(The Wonky Stables Holiday Park)に泊まった。近くのグレート・オトウェイ国立公園のエリザベス湖で野生のカモノハシを見ることができる。

チェックインをして近所のレストラン兼ショップへビールを買いに行くと、ネットの情報が古かったのか年始だからなのか閉店間際だった。湖までドライブをしてから夕食をとる予定だったが、その場で注文して食べた。

夕食後エリザベス湖の駐車場へ行き、カモノハシが見れるポイントまで15分ほど歩いた。双眼鏡でしばらく探したが、結局見つからなかった。帰りは土手沿いに青白く光るグローワームを見ながら駐車場へ戻った。光がとても弱いので写真撮影はうまくできなかった。

12:00  アポストルズ・ホエイ・チーズ(チーズ専門店)
12:40  G.O.R.G.E.チョコレート(チョコレート専門店)
13:00 トウェルブ・アポストルズ・マリーン国立公園(ギブソン階段~12使徒)
14:15  ポート・キャンベル国立公園(ロック・アード・ゴージ~アイランド・アーチ・ルックアウト~トム・アンド・エバ・ルックアウト~ザ・レイザーバック)
15:20 ジ・アーチ~ロンドン・ブリッジ~ザ・グロット
18:00 ザ・ウォンキー・ステイブル・ホリデイ・パークにチェックイン
18:30 夕食
20:00 エリザベス湖

2日目:1月2日(水)
予約していたオトウェイ・エコ・ツアーズ(Otway Eco Tours)のカモノハシツアーに参加した。早朝と夕方のツアーがあり、グローワームが見られる夕方のツアーはいっぱいだった。

ツアーでは、約1時間半ボードでカモノハシを探した。早朝ツアーは野鳥の声や姿も楽しめた。

早朝のエリザベス湖の様子(音声有)
ツアーの様子

エリザベス湖には7匹のカモノハシがいたが、とても警戒心が強く、ボートから離れた場所に数秒しか顔を出さないので、双眼鏡やカメラのピントを合わせるのに苦労した。

ツアー後キャビンをチェックアウトして、グレート・オーシャン・ロードに出ると、ケネット・リバー(Kennett River)へ向かった。

カフェ・コアラ(Kafe Koala)に車を停めて朝食をとった。野生のコアラがいるグレー・リバー道路(Grey River Rd)はレストランの目の前を通っているので、食後1時間ほど歩いてコアラを探した。

道路の左右はユーカリの森だった。朝食後なのかコアラは木の高いところで眠っていた。双眼鏡や高倍率ズームのカメラが必要な高さだった。

その後、グレート・オーシャン・ロードの景色を楽しみながらアングレシー・ゴルフ・クラブ(Anglesea Golf Club)に向かった。このゴルフ場にはカンガルーがいるが、運悪くフェンス越しにいなかったので見られなかった。次の目的地ヤラ・バレーへ向かった。

05:30 カモノハシツアー集合
06:00 カモノハシツアー開始
08:30 キャビンをチェックアウト
10:00 カフェ・コアラ
16:00 ヤラ・バレー

感想
天気にも恵まれて、グレート・オーシャン・ロードの景色を楽しみながらのドライブは最高だった。
今回はなんとしても野生のカモノハシを見たかったのでツアーに参加した。大きな湖だったので近くから見られなかったが、カモノハシ探しが難しいことやコツがわかった。次回はもっとうまく探せるだろう。とは言え、初めて野性のコアラを見ることができたし、とても充実したドライブ旅だった。

タイトルとURLをコピーしました