3月の京都!三室戸寺のしだれ梅林と中村藤吉本店の生茶ゼリイ

2022年3月:

今年初公開された宇治の三室戸寺のしだれ梅林へ行ってきた。その後、お茶の老舗「中村藤吉宇治本店」で、人気の生茶ゼリイを食べた。

京阪電鉄宇治線の三室戸駅を下車し三室戸寺へ向かった。今年オープンした「しだれ梅林」は、寺の入り口から土手を少し登った明星山の日当たりの良い斜面に造られており、とても見晴らしの良い梅林だった。この日はやや雲が多かったが、時折光が差し込むタイミングを見計らって鮮やかな色の梅の写真が撮れた。

三室戸寺 しだれ梅林 入口

その後、宇治の平等院方面へ徒歩で向かい、老舗のお茶屋中村藤吉宇治本店へ行った。併設のレストランは大人気で、この日は2時間半待ちだった。バーコードで呼び出し状況が確認できる予約チケットを受け取り、近くのサイゼリアで時間をつぶすことにした。

私たちは宇治本店限定メニューの「まるとパフェ」と「生茶ゼリイ」を注文した。まるとパフェは、生クリームや抹茶カステラや抹茶アイスや、餡子や抹茶ソフトクリームや生茶ゼリイが詰め込まれた、ボリューム満点のパフェだった。生茶ゼリイは人気の生茶ゼリイがたっぷり入った、さっぱり風味のパフェだった。

まるとパフェ
生茶ゼリイ

 

11:25 京阪電鉄宇治線三室戸駅
11:40 三室戸寺(しだれ梅園800円/大人)
15:30 中村藤吉宇治本店

タイトルとURLをコピーしました