3月の鎌倉!本覚寺の枝垂れ桜と妙本寺のカイドウ

2020年3月:

3月中旬に桜は少し早いかとも思ったが、今年は暖冬だったので鎌倉の桜の名所を回ってきた。

まず本覚寺。枝垂れ桜が見ごろを迎えていた。枝の上ではメジロが囀り春の訪れを感じた。

(音声あり)

本覚寺から光明寺まで徒歩で移動した。山門前の桜が咲き始めていた。

境内と庭園の桜も見ごろはもう少し先のようだった。光明寺の桜の木は背丈が低く見ごたえがあるので、4月になったらまた訪れたいと思う。

妙本寺まで徒歩で移動した。山門横の桜が少し咲いていた。

祖師堂前のカイドウはピンク色のつぼみが鮮やかで、あと数日で見ごろを迎えそうだった。

その後、鶴岡八幡宮に寄ったが段葛の桜が咲くのはもう少し先のようだった。化粧坂から源氏山公園に入り園内を散策した。

化粧坂
源頼朝像

山頂の早咲き桜は見ごろを終えていたが、ソメイヨシノはこれからのようだった。

ハナニラ
ツバキ

葛原岡神社の桜はまだ咲いていなかった。北鎌倉駅へ抜けてぬふ・いちで昼食をとった。

最後に東慶寺に行った。枝垂れ桜が咲き始めで、ミツマタが見ごろを迎えていた。

枝垂れ桜
ミツマタ

08:00 本覚寺
08:20 光明寺
09:15 妙本寺
10:00 化粧坂、源氏山公園
11:30 昼食
12:30 東慶寺(拝観料200円/大人)

タイトルとURLをコピーしました