9月の京都!伊根の舟屋めぐりと天橋立

2022年9月:

コロナ復興支援の助成金バスツアーを利用して、伊根の舟屋めぐりと天橋立観光に行って来た。京都と言えば寺社めぐりを思い浮かべてしまいがちだが、海の京都も素晴らしい景色で良かった。特に気に入ったのが伊根の舟屋めぐりで、カモメが表情が見えるくらい遊覧船の近くを飛んで回るので、見ているだけで癒されてとても満喫できた。

伊根の舟屋巡り

ツアーバスは集合場所を出発すると一路日本海側へ向かった。私はこのツアーに参加するまで、京都に伊根の舟屋という観光名所があるのを知らなかったし、天橋立の近くにあるからついでに立ち寄るのだろうくらいにしか思っていなかったが、良い意味で期待を裏切られた。

バスは天橋立を通り過ぎてしばらく走るとフェリー乗り場に到着した。船着き場ではカモメの餌のかっぱえびせんが売られていた。船着き場にいるカモメに与えながら乗船時間を待った。

私たちが乗るフェリーは、たくさんのカモメに囲まれながら戻って来た。

遊覧船で周遊中、カモメの群れはずっとついてきた。かっぱえびせんを持って手を上に伸ばすと、カモメが器用につまんでいった。

伊根の舟屋は一階部分が船の車庫になっているこの地域伝統の建造物で、穏やかな伊根湾に軒を連ねている風景はとてものどかだった。

その後、天橋立近くのレストランで金目鯛と雲丹のしゃぶしゃぶ料理を食べた。

食後は自由行動だったので、リフトに乗って天橋立ビューランドへ行き、天橋立を眺望した。

その後フェリーに乗って天橋立の反対側へ行き、レンタサイクルで天橋立の中の松林を走り抜けて来た。

サイクリングの途中、松ぼっくりを拾ったりとのんびりしていたので、最後は大急ぎでお土産を買って集合場所へ向かった。

タイトルとURLをコピーしました