6月の京都!三室戸寺のあじさい

oppo_2

2023年6月:

三室戸寺


三室戸寺へあじさいを見に行ってきた。
お寺へ向かう前に・・・。宇治駅に行くと必ずと言っていいほど立ち寄って買うのは中村藤吉の生茶ゼリイ。人気店のため店内で飲食するには長時間待たなければならないので、2回目以降はお持ち帰りしている。宇治橋を渡った先に「お茶と宇治のまち歴史公園」があるのでベンチに座って食べた。

その後、源氏物語ミュージアムの横を通り過ぎ、三室戸寺まで歩いた。

三室戸寺

三室戸寺には約50種類のあじさいが植えられているので、様々なあじさいが鑑賞できる。本堂前の蓮園の花蕾は今にも開きそうなくらいに膨らんでいた。赤と白のトンボが飛び回っていた。

三室戸寺蓮園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園

三室戸寺には幻のあじさいと言われる「七段花」があるらしい。こちらのガクアジサイがそうかなと思ったが、中央の真花の部分が無いもっと控えめな花みたい。どこかに咲いていたはずだ(;^ω^)。

三室戸寺あじさい園
三室戸寺あじさい園
タイトルとURLをコピーしました