6月の京都!善峯寺のアジサイ

2021年6月:

京都、西京区に位置する大原野をハイキングして善峯寺に行きアジサイを見てきた。当初の予定では、最寄りの阪急東向日駅からバスで善峯寺へ行き、その後楊谷寺までハイキングをするつもりだったが、善峯寺行のバスが1時間に1本しかないことを現地で知り、ルートを変えることにした。

阪急東向日駅バス停から南春日町行バスに乗車し、南春日町バス停で下車した。ハイキング序盤、しばらく農村部が続いた。道標が少なくて方向が分かりにくかったが、金蔵寺を目指した。

大原野農村部

山間部は車も通れるように舗装されていたので、サイクリングで登山を楽しむ人達と何度かすれ違った。途中、ハイキング用の抜け道と分かれる箇所がいくつかあった。

ハイキング道

金蔵寺の山門。拝観料は志納だった。山の中のお寺なのでいろいろと大変だろうと思い納めてきた。ひとけが少ないこともあり、紅葉の季節はカメラマンに人気のスポットなのだそうだ。

金蔵寺山門
金蔵寺本堂

善峯寺に到着。バスの便が良くないので車で訪れる人がほとんどなのだろう。駐車場はいっぱいだった。

アジサイと京都市街の眺望

展望所から見下ろした白山桜あじさい苑。まるで絵画のような景色だった。

散策路を歩きながら見るアジサイは、彩り鮮やかで見ていて飽きることがなかった。

 

10:12 阪急東向日バス停発
10:35 南春日町バス停着
11:30 金蔵寺(志納 300円/大人)
12:50 善峯寺(拝観料 500円/大人)
14:24 善峯寺バス停発

タイトルとURLをコピーしました