11月の京都!高雄、錦雲渓、金鈴峡、清滝、保津峡ハイキング

2021年11月:

清滝川沿いの東海自然歩道を高雄から入り清滝経由で落合に出て、そこからJR保津峡駅まで紅葉ハイキングをしてきた。東海自然歩道の川沿いに生えているもみじは完全に散っていたが、高雄や清滝、保津峡周辺の紅葉が楽しめた。川沿いの紅葉は少し早めの10月末頃が良さそうだった。

参考マップ https://souda-kyoto.jp/plan/takao/_img/hikingmap_web.pdf

京都の中心部から離れた高雄までのルートはいくつかあるが、私たちは二条駅からバスに乗って行った。高雄バス停で降りて階段を下ると、そこは紅葉のトンネルだった。

高雄周辺の紅葉

東海自然歩道は川の水が流れ込んでいるのか少し湿っていて、河原に下りると滑りやすいところもあった。透き通るような川の水と山間の紅葉がきれいだった。

清滝は愛宕山登山口がある集落で、旅館が自然に溶け込んでいる風景が懐かしさを感じさせた。

清滝

清滝から嵐山方面に出て寺社巡りをするコースも人気だが、私たちは金鈴渓へ向かった。

金鈴峡

東海自然歩道を落合で出て保津峡へ向かった。

落合橋

トロッコ保津峡駅のホームで昼食のおにぎりを食べ、トロッコが来るのを待って写真を撮った。

トロッコ保津峡駅

トロッコは満席で乗れなかったので、帰りはJR保津峡駅から帰った。

JR保津峡駅から見たトロッコ列車

11:10 二条バス停
11:50 高雄バス停
13:00 清滝
13:20 落合
13:40 トロッコ保津峡駅
14:30 JR保津峡駅

タイトルとURLをコピーしました