奈良 | 奈良公園の鹿と梅

2023年2月:

片岡梅林

奈良公園の鹿に癒されに行ってきた。春日大社の神様は神鹿に乗ってやって来たと言われていることから、奈良公園の鹿は神の使いとされている。

近鉄奈良駅で下車し、途中で鹿せんべいを買って片岡梅林へ向かった。梅の時期には少し早かったが、混雑を避けて鹿と触れ合うことができた。

鹿せんべいを持って鹿とのんびり触れ合うにはコツがいるようで、最初に買った鹿せんべいは積極的な鹿や大人の鹿にあっという間に食べられてしまった。そして、もう持っていないとわかってもらうまで鹿から逃げ回ることになった。

片岡梅林

鹿せんべいは4回くらい買ったので、なんとなく食べさせ方のコツがわっかったような・・・?!鹿が集まってしまうと、鹿たちががっついたり積極的な鹿に全部食べられてしまったりするので、群れていない鹿にゆっくり食べさせてあげるのが良さそうだった。

片岡梅林
片岡梅林
片岡梅林

鹿苑では、出産する鹿や事故に遭った鹿が保護されていた。

鹿苑

春日大社へ向かう参道。ここでも神の使い達が出迎えてくれた。

春日大社 参道
春日大社 参道

若草山へ向かう途中で昼食用のキッシュを買ったので、山の中腹で鹿を眺めながら食べようと思ったが、この時期は閉山していた。また、屋外で食事をすると鹿に取られてしまうので難しいことがわかった。結局、鹿のいない場所を探して急いで食べた。

東大寺の池の前では修学旅行中の学生が集団記念撮影をしていた。東大寺が鏡池に映るので絶好の撮影ポイントなのだろう。

東大寺
東大寺

かつて興福寺の一部であったとされる吉城園。茶室のある静かな庭園で無料開放されていた。

吉城園

最後は興福寺の五重塔に立ち寄った。

興福寺 五重塔
タイトルとURLをコピーしました