7月の京都!天龍寺の蓮、竹林の小径、夏のトロッコ列車

2021年7月:

京都嵐山の天龍寺で蓮を見て来た。その後、トロッコ列車で保津峡駅まで行きハイキングをする予定だったが、暑い日だったので嵐山と亀岡間をトロッコ列車で往復してきた。

阪急電鉄嵐山駅で下車すると、渡月橋を渡り天龍寺へ向かった。

渡月橋

天龍寺の蓮池は無料で観覧できた。風が強い日だったので、蓮が揺れて綺麗だった。

天龍寺の蓮池
天龍寺の蓮池
天龍寺の蓮池

天龍寺の有料庭園内はこの時あまり花が咲いていなかった。空いていたので、皆ベンチに座って池を眺めたり、散策したりしてのんびり過ごしていた。

天龍寺の曹源池庭園(そうげんちていえん)
天龍寺の曹源池庭園(そうげんちていえん)

トロッコ嵐山駅へは竹林の小径を通り抜けて行った。青竹は透き通るようで、風に吹かれて涼しげな音を立てていた。

竹林の小径
竹林の小径

トロッコ列車は1時間に1本運行していた。トロッコ列車は桜と紅葉の時期は大変混雑するが、この日は難なく乗車券を購入できた。出発時刻まで時間があったので駅前の小倉池で白や桃色の蓮を鑑賞した。

小倉池
小倉池
小倉池のカエル

トロッコ列車の乗車券は行き帰りで異なる座席だったので、両側の風景が楽しめた。

トロッコ
保津川
保津川
保津川

昼食は渡月橋の近くの”嵐山よしむら”へ行った。人気の蕎麦屋なので15分ほど外で待った。コシの強い美味しい蕎麦だった。

穴子天そば
京のやさいそば

10:10 阪急電鉄嵐山駅
10:30 天龍寺の蓮池
10:40 天龍寺(庭園拝観料 500円/大人)
11:10 竹林の小径
11:20 小倉池
12:10 トロッコ嵐山発(往復 1200円/大人)
12:30 トロッコ亀岡着
12:55 トロッコ嵐山着
13:30 嵐山よしむら

タイトルとURLをコピーしました