5月の京都!るり渓のつつじと清流沿いハイキング

2021年5月:

兵庫県と京都府の山間に位置する「るり渓」へハイキングに行ってきた。ここはゴルフ場やバーベキュー施設、ホテルやテント型宿泊施設、さらに日帰り温泉施設もそろった京都府の自然公園で、車で訪れる人も多いが、兵庫県側と京都府側から出ている無料送迎バスを利用することもできる。今回は兵庫県の日生中央駅から無料送迎バスを利用して訪れた。

「るり渓」は園部川沿いの渓谷で、環境省の「残したい日本の音風景100選」に選ばれた癒しのスポットだ。例年5月上旬ごろ付近の山肌が山つつじでピンク色に染まるが、今年は春の花の開花が軒並み早く、満開の時期を逃してしまった。

園部川清流沿いの遊歩道は景観に富んでいて、見どころには特徴を表した名前がつけられていた。遊歩道は舗装されていたが川の水が道に流れ込んでいたので、防水シューズを履いて行って幸いだった。

浣紗瀬(かんさせ)
玉走盤(ぎょくそうばん)
龍軻潭(りゅうかたん)
快刀巌(かいとうがん)
鳴瀑(めいばく)

帰りは清流の反対側の未舗装道から戻ったが、ゴール付近で川渡りができるポイントが見つからず、出口のある舗装道へ移るのに苦労した。

その後、バーベキュー施設や夜間イルミネーションのある公園エリアへ移動した。例年であればこの付近で山つつじが見れるのだが、ほとんど散ってしまったようだった。昼食はハイキング折り返し地点でイノシシ料理を食べたかったが、コロナのこともあったので公園内で持ってきたお弁当を食べた。ハイキング後に温泉も予定していたが、それも次回にとっておくことにした。

るり渓は紅葉の時期も素晴らしいそうなので、ぜひまた訪れたいと思う。

10:00 日生中央駅 バス出発
10:35 るり渓温泉 バス到着
10:50 ハイキング開始
13:10 ハイキング終了
13:30 昼食
14:20 るり渓温泉 バス出発

タイトルとURLをコピーしました